top of page

漫画はワールドワイドですね。


日頃この公式サイトのメッセージのメニューからファンの方からメールをいただくのですが、外国人ファンが多いことに驚かされます。

日頃アメリカ・タイ・フランスなどから届いたメールも翻訳ソフトを利用して、髙橋先生にお伝えしております。

日本の不良文化だったり、髙橋先生の描く男生き様のようなものが外国人にも理解され胸を熱くさせているようで改めて漫画は国境を越えているんだと実感させられます。

今日こんなことを書いたのもニュースで「うる星やつら」などのヒット作で有名な高橋留美子先生がフランス最大の漫画の祭典アングレーム国際漫画祭でグランプリを受賞されたというのを目にしたからです。

以外かと思うかもしれませんが、15年も前の話ですが髙橋組の漫画の作業中に何度かアニメ「めぞん一刻」をテレビ流していたのを思い出しました。 面白い物は、時代も国境も越えてみんなを楽しませてくれますね。現在連載中の「ジャンク・ランク・ファミリー」もそんな作品として世界中から愛される日が来ることを楽しみにしております。


最新記事
アーカイブ
bottom of page